メンタル

自分のトレードに集中する為に・・・

トレードスタイルの維持

突然ですが、皆さんは自分の軸となるトレードスタイルがありますか?

それを毎回トレード時に同じように出来ていますか?

ツイッターなどを見ていても、同じスタイルを貫いているトレーダーさん、本当にぶれる事なくすごいなぁと思っています。

でもみんな心のある人間なので、ルールを破ってしまう事もあります。

そんな時は2日間トレードしない、などの自分なりのルールを設けている方が多いように見受けられます。

そんな私は、トレードスタイルはある程度決まっているのですが、トレード結果を見て頂いての通り、ぶれまくりです・・・(汗)

これでもだいぶぶれなくなって来たと自負しているのですが、今週月曜のトレードのように正直メンタルが追い付かない時があります・・・。

その中で一つ、私が徹底している事をご紹介していこうと思います。

1週間の収支を金曜のクローズ時間まで見ない事!!!

みりこ

これ私の中では結構大事なんですよ。

現在の収支に惑わされない為に!

私はいつもその週のその時点での収支に捕らわれすぎて、例えば月曜に負けたらその負けた分を火曜に取り戻そうとしてしまっていたんです。でもそれだと、月曜に負けた分を取り返しただけで火曜の時点で収支プラマイゼロになっていたりしていました。

その為に、もっと伸ばせる位置なのに戻ってマイナスになるのが嫌ですぐに利確してしまうんですよね・・。

なので決めたのは、その週が終わるまでは合計収支を見ない!!!気にしない!!!

もちろん日ごとの収支はその日の最後に見えてしまうので仕方ないですが、水曜くらいになってくると月に負け、火に勝ち、だと今どれくらい勝っているのか、負けているのか金額的には正直分からなくなります。

そうすると、水曜、木曜、金曜は合計収支に捕らわれる事なく自分のトレードをする事が出来るんです。

3月、4月と月単位でプラスになっていますが、これを導入した事によって慌てるトレードが少し減った気がしています。

5月は今週に入って、あまり調子よくないですが、ドローダウンもあると考えて、毎日チャンスだけを狙っていけたらいいな、と思っています。

また2つ目以降は、後々アップしますねー! 読んで頂きありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンタル
-

error: