トレード 戦略 結果

2022年6月の振り返り②第二週目、そしてルールを守る秘訣!

あぁ…もう7月が終わりそう…

6月のアウトプットがまだ終わってないとか私なめてるよねほんと💢

6月2週目のトレードは実はポンドル1回だけでした。

4H-1と日足ミドルからのロング+36pipsでした!予想通りの動き!そしてルール通りのトレード✨

基本指値とTPで解決しちゃう事が多くてエントリー画像取れてない!

ところで、ルールを守るコツが段々分かってきた気がする。

守れ守れって言われて、「おっけー!今から守ります!」ってその瞬間から守れる人いなくない?いたらまじ凄いと思う。

でも気分的にお得感というか、これしたらアレもらえる!とか、AをしたらBが出来る!って考えたらやる気出ることない?

漢字テスト100点取ったらお小遣いもらえる!って言われたらめちゃ頑張るやん!(小学生か!)

人間そこなんだと思う。

FXは人間には向いていないって言われる。じゃあ対処法として、これやったらその願いが叶う✨みたいにお得感だしてジンクス付けちゃえばいいんだよ。(逆にやらなかったら負けるみたいな認識になる)

それをトレードする日に絶対やる…

そう、ルーティーンを作るってこと!

これ今までずっと言われてきた事なんだけど、ルーティーン作るって言われてもじゃあ何すればいいの?ってなりません?

私が今ルーティーンとしているのは、、

自分の部屋のトイレ掃除!!!

(イギリスの家はオンスイートと言って、部屋と繋がった別室にシャワーとトイレがあります)

それをやると今日のトレードはうまく行くっていうおまじないになるんだよね。

これ(トイレ掃除)をやったら、その願い(ルールを守って勝つ事)が叶う!って言うジンクス!=ジンクスだから破ったら負ける

って自分に思い込ませる。

これは何でもいいと思うんだけど、ちょっとの努力で願い事が叶うって思えればいいと思う。

それが玄関の掃き掃除でもいいし、ラジオ体操でもいいし、朝の筋トレでもいいし、なんかやることでそれが自分のルーティーンになったらトレードルール守る事がまた繋がって出来るようになるんだよね。

私もこれ最近まで気付かなかったんだけど、ふと気付いたら「トイレ掃除する日」はトレードでも勝つことが多い気がしてたの。みんなトレードじゃなくてもこういう経験って少なからずあるんじゃないかな?そしてそれをルーティーンにしていく…みたいな。

そっからルールを守れるようになった感じかも。

トイレ掃除=トレード勝てる!みたいな😃

なんかそう思えるとお得じゃん?掃除するだけでトレード勝てるんだよ?

そして、掃除したら意地でもルール守ろうとしない?だって、あーこのおまじない効かないじゃんって思いたくないし、人間お得気分大好きじゃん😆💕

こういう考え方が必要だと思う✨

こういうアドバイスって今までも沢山貰ったけど、具体的じゃなかったし、実際そんなん関係ないじゃーん!って無視してた。(すみません💦)

けど、こうやってふとした瞬間に気付いて、点と点が繋がった感じ!これがルーティーンを作ることの本意だったのかぁーって!

トレードって言語化すごく難しいけど、そういう繋がる瞬間ってのが多い気がする❗

ここでルーティーンを作ってルールを守る前に必要なのが、「ルールを作ること!」

ここがまず出来てない人は、どんなトレードをしたいか考えてみるといいと思う。

スキャ?デイトレ?スイング?生活スタイルによって決断は変わってくる。

移動平均線がGCしたらエントリー?ボリバン反発でエントリー?ジョルノ式でエントリー?RRRは1:1?

などなど、ルール細かく決めて検証して、これで行ける!って思ったらそれだけをひたすらやる!(最低半年くらいはやってみる!)

そうするとだいぶトレードに対する見方が変わるかも。

あとは勝つためには、資金管理の考え方とかも思う事があるけど、それはまたの機会に✨

読んで下さってありがとうございました♥️

みりこ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-トレード, 戦略, 結果
-, , ,

error: