トレード 結果

12/6~12/10のトレードの振り返り

メル

今週もお疲れさまでした!

素朴な疑問なんですが、1週間って月曜日からカウントしますか?日曜日からカウントしますか?

いつもブログ書くときに、トレードした週を『今週』と書くのか『先週』と書くのかでいつも迷います。笑

土曜日は今週でいいと思ってますが、日曜日に書くときにどっちだ?って…笑

カレンダーも日曜日始まりだったり月曜日だったりしますよね?まあ好きなように書けば?って思われそうなのでこの辺で…笑

12月も早々に2週間が過ぎ、気づけば2021年もあと3週間です。早いですね。

大掃除やら今年1年を気持ちよく終わるためにも周りを綺麗にしたり、今年1年の振り返りなどをしてみるのもいいかもしれませんね。

私は先週のトレードで今年のトレードは一旦終わろうと思っています。年末に向けて忙しかったりで、ゆっくりチャートを見る時間もないかな~と思ったりしていて。

今年1年の振り返りは次の機会のブログで書ければいいかなと思ってます。

では、振り返ってみます。

4時間足

先週は今までの型+資金管理を重要視してみました。

12/6 NY時間 12/5に安値を更新したので下目線継続。ただ、-1σ上抜けしているので+側まで行くかも?でもここは目線重視でミドルからのショートを選択

12/7 欧州時間 前日やはり+1σ到達。今度は+1σを下抜けしてきたので流れに沿ってショート

エントリーが遅かったのでR:Rで利確しました。

12/8 欧州時間 12/6の上昇を1回目の突入とカウントしており、4時間-1σまで落ちてきたらロングの予定(朝の分析では)が、下位足の状況がショートの形だったのでショートを選択。損切も含め、複数本のエントリーだったので、冷静になるためにロングはスルー

12/9 欧州時間 前日の-1σからの上昇を2回目突入と見るも上に抜けきれず。ならば下継続と判断しました。

1時間足

12/6 1時間足で見ると前日イケ脱ミドル反発の2回目の突入でしたね?うまく利確できてよかったです。

12/7.8のエントリーは、今度は逆に1時間足の上昇イケ脱を狙いました。この時、先ほどの4時間足も+1σからの下落の流れだったので、流れが同じ方向だったかなと思ってます。

12/9のエントリーはpivot pointを下抜けして、エントリーした陽線の終値が-1σ実体越えないなら下継続との判断でした。

15分足(12/6.12/7)

12/6 pivot R1 三尊 15分2回目の突入 -1σ越えで損切。R:R1:3

12/7 15分イケイケエリア 更に下位足見た時にまだ流れが継続しそうだったのでエントリーしたけど、ちょっと中途半端な場所でした。R:R 1:2

15分足(12/8.12/9)

12/8 損切エントリーは戻りを狙ってショートしましたが、結構戻されてしまいました。その後入り直して建値が1本、下位足もしっかり下を向いたところで再エントリー。R:R 1:4

12/9 pivot point 下抜けの戻りを狙ってエントリー。 R:R 1:3

まとめ

今までの型と変えてはいないつもりですが、資金管理を重視したことでここで切られても次のチャンスがあると、損切に対して吹っ切れたように思います。今まで資金管理って理解しているようで全然理解していなくて、毎日プラスになってるからいいかな~と漠然としていましたが、損切位置と利確位置の把握。それに対するロットで損益の把握をすることで、コツコツ負けても大きく勝てる場面が来ることを実感しています。ただ、まだ資金管理は取り入れたばかりなので、このまま継続できるよう来年も頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
メル

メル

しっかり者のお姉さん的存在。 メルノートの知識に基づく安定トレード

-トレード, 結果
-

error: