トレード 結果

11/29~12/3 トレードの振り返り

メル

今週もお疲れさまでした!

もう12月ですね。あっという間です。トレードライフはいかがでしょうか?

私はリアルトレードを始めたのが2月なので、まもなく1年になろうとしています。成長できているのか、ずーっと不安はあります。大きな爆益もないし、スケーターさんの仰る『喰らう』の経験がまだまだ。この壁を突破しないと100万島は夢のお話で終わってしまいそうです。

ただ、今はVIPのミッション遂行のためにコツコツやるしかないと心に決めているので、その先に100万島が見えてくるよう継続していきたいと思います。

12月は色々と忙しくなってしまうので来週までできるかどうか…

では振り返ってみましょう。

4時間足

今気を付けているところはリスクリワードと資金管理です。なので値幅はあまり取れていないかもしれません。その代わり、上げられなかったロットを上げる訓練中です。笑

11/29 欧州時間 4時間イケイケからの前日安値越えならずを確認してのロングと、-1σからのショート どちらもリスク20pips

12/1  欧州時間 ロングは4時間-1σ抜けからの+側を目指すものの、下位足で見ると上昇イケイケからの抜けの戻りの調整部分。エントリーはせずにショートのエントリー待ちでよかった S/L 20pips

ショートは4時間の確定足がミドル下で決まったので、戻りを待ってエントリー(VIPの勉強会でのお話が参考になりました) 利確後伸びたけど気にしない。←言い聞かせるw  S/L 22pips

12/2  早朝ロング 目安のチャネルラインで止まっていたためエントリー。だが反転確認できていない状況でのエントリーはギャンブルにすぎない。

欧州時間 ショート 確定足でミドル抜けないならまた反転となるとみて、下位足でも2回目の突入をしっかり待てた。S/L 17pips

12/3 欧州時間 前日日足が陽線で確定 4時間足でも-1σを下に抜けられない状況が続いたため、-1σからのロング 雇用統計前に利確するべきだった。微益撤退 S/L 13pips

雇用統計 ロング 損切 19時からのローソク足がミドル上抜けしたこと。4時間-1σで再度止められて上昇の形となればと思いエントリー。ここ抜けたら今日は陰線になってしまう最終撤退ライン。下位足は下落の形となっており無謀だったかも 16pipsで損切

NY時間 pivot S1抜けの流れ継続のローソク足の形からのショート 過去意識されていそうなサポートラインまで

1時間足

4時間の流れを見つつも、値幅は1時間足の±1σ間のエントリーになってしまってますね。引きつけることで、ロットを上げてもちゃんと切れるようになったのは良かったと思います。

ただ、伸びるべくところで保有できないのは課題です。下位足の根拠が崩れていない限り、降りる理由はないんですよね。

15分足

11/29 方向性のない狭い値幅でしたが、±1σからのイメージでした

12/1は15分イケイケからの2回目の突入のショートはうまくできたと思います。その前のロングいらない?

ただ、ここもイケイケが続く限り、複数本エントリーしているのなら1本残すとか、色々考えられたはず

12/2のショートも2回目の突入でエントリーしました。この日はここで利確してよかったパターン

つまり、前日伸ばせなかったと悔やむより、予め決めた場所で利確できたことを成功パターンとして考えるべきなのか

12/3は前日陽線で確定でしたので、目線は下でしたが4時間足の+1σまでは行くかなと考えていたので、ロングは損切になってしまいましたが、しっかり切れたことはよかったです。

今週の振り返りは以上となります。課題を一つ克服したとしても継続できなければ意味はないし、また新たな課題も出てくる。日々訓練です。12月は忍耐力を鍛える時期らしいので、もがきながら進んでいこうと思います。すべてのことに感謝を忘れず、小さな幸せを見つけていきたいと思います。

皆様も良い週末をお過ごしください✨

読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
メル

メル

しっかり者のお姉さん的存在。 メルノートの知識に基づく安定トレード

-トレード, 結果
-

error: