トレード 結果

1/24~1/28 トレードの振り返り

メル

1月もあっという間でした。お疲れさまでした。

新年明けたと思ったらもう1ヵ月過ぎてしまったんですね。早いな~。

新年ボケしているわけではないですが、なんとなーく地に足がついていないというか、まだボヤボヤ~ってしているようなしていないような。笑

そんな時は自分の趣味に時間を作ってみたり、アーカイブ放送に没頭してみたり(追いつけていなくて若干焦り中?)

ブログを書く能力は全然上がっていないですが、一人でも見てくださる方がいらっしゃるのは嬉しいです。ありがとうございます。

根拠はあるものの、どう言葉にしたらいいのか?どうやったら伝わるのか?の練習になってます。

トレードは自分がもう一人いたとして、あるいは誰かに見られているとイメージした中で、その人に説明できる根拠でエントリーできているのか?誰かに教えられるほどではないので自分自身と話し合い、これならエントリーできるよね?というのも意識しています。だから独り言が多いのでしょうね。笑

先週は長期足のラインにぶつかったところでもあったので、週足から載せたいと思います。

週足

週足では、+1σから内側に入ってきてミドルにタッチする週でした。簡単にミドルを抜けたら-1σまで行っちゃいそうでしたね。でも止められて陽線で終わりました。

日足

日足は12月のアゲアゲから+1σを内側に入ってきて、ミドルも-1σもあまり意識されることなく抜けてきた所でした。でもこの下げの形、過去にも見たような形ですね。そして過去に何度か意識されていそうな153円ライン。上からショート保有の方が決済しそうだな~ぐらいは思っていました。

4時間足

4時間足です。先々週からの下降イケイケエリアから、週足日足のサポートで反発になったら嬉しいなあ~のラインに到達しました。4時間足の目線で言えば、まだ下目線ですね。ピンクの点線は4時間足の目線を自分なりに追ってみた形です(見にくいかもしれません)

-1σを内側に入ってきたところでエントリーできなかったのは、タイミングが合わなかったのと、他の根拠が揃わなかったからです。でもここで横積みできたら違うのにな~と反省です。

中途半端な所で入ったエントリーは当たり前のように損切になりました。

-1σから+1σまで到達したのでこれを1回目の突入とカウントし、再度-1σまで落ちてきたらロングを考えましたが今回はミドル反発でした。

1時間足

24日は流れに乗って行けたなら東京時間からのショートが理想でした。でも見れなかったので仕方ない。長期の意識されていそうなラインからのロングはS/L 置いて寝たら利確されていました。

ここを抜けたら仕方ないの場所でした。25日は見れず&pivotの根拠が揃わず、26日は自分なりのここを抜けたら4時間足の下目線が切り替わるラインでした。実体で待たなかったので損切もありましたが、FOMCで上ひげで高値更新しなかったので再度ショートしました。

ただ、ドル円の上昇を見ていれば、敢えてエントリーしなくても良かったなと反省しました。

27日は4時間のミドルが何度も支えていて、ミドル実体抜けを損切位置と考えればリスクリワードもいいかなと考えてエントリーしました。ただ、前日の高値を東京時間で更新できなかったので、+1σぐらいにT/Pを置きました。

15分足&まとめ

15分足で確認すると、損切になる場面はなんでこんなところで入った?って思いますよね。

私も思いました。こういうエントリーを少なくしていきたいです。

金額的には全然大きな声で言えるような金額ではないのですが、毎月プラスにはできているので自信を持っていけたらなとは思ってます。ここで私なりに気を付けていることがあります。

① ロングなら-1σからショートなら+1σから(これはどの時間足で?というわけではなく全体を見ての判断です)

② ボリバンで何回目の突入か?を見る(これはスケーターさんのSTFです)

③ その日の天井、底になりやすいのはどこか?(これにはpivotを見ています。もちろん、完全に止まるとは限らないしラインが効かない日もあります。pivotとボリバンが私の武器だと思っているので検証して使っています。反応しない日はスルーする)

それ以外にもあるのですが長くなりそう&纏まらないで終わりそうなのでここでやめておきます。

2月でFX始めて1年が経ちます。昨年の2月は始めたばかりなのにスケーターさんのVIP勉強会で発表させてもらったり思い入れのある月です。あの頃から少しでも成長できていたらいいなあ~。

志高い場所で勉強できることに感謝です。

私もキングダム読まなくちゃ!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
メル

メル

しっかり者のお姉さん的存在。 メルノートの知識に基づく安定トレード

-トレード, 結果
-

error: