トレード 結果 メンタル

2021年10月第2週目のトレード振り返り

10月12日(火)ゴールド

MT4の16時の1H足が確定してからのドテン狙い。4H200EMA手前反発狙い。

一発目17:02でショート入っちゃったけど、もう少し天井で揉んでから(実際1Mでダブルトップ作ったし)入れても良かったかも。 損切りは4H200EMAから20pips+スプ

PivotもR3手前での反転!

10月13日(木)ゴールド

MT4の12時足確定でCCI+200戻り確定したので13時足からエントリー探し。

根拠は1Hジョルノアトラクション

ちょうど4HEMAで天井支えられていたのでその付近で1Mダブルトップでショート。

そのまま下がらずに損切り-17pips

次のチャンスは1H300BB

ちょっと上向きだったので下位足で揉んだらにしようと思っていたら1分で揉んでズルッと落ちたのでショート。でもその後上がってきちゃって結局大きな損切り?-28pips

【上二つのトレードの反省】

5分足で見てみるとまだチャネルも抜けれてない場所。焦りすぎたか?

私がショートしたところは、5分足チャネルの下限だからロンガーが入ってきやすい。

エントリー時には反対ポジ持つ人がいそうかどうか、他の足もしっかり確認すること!!!

最後は4Hsmaと300BBが合わさるところ。

抵抗が強いのは分かっていたからスキャるつもりでタッチでショート!

AA指標直前だったからスキャで+13pips利確。

指標ではまぁまあ動いたけど、こんなに落ちるとは… 特大の指標以外は気にするべきではない?!

色んな人に話を聞くと、指標は雇用統計やFOMCなどのSSランクでない限り、ローソク足の早送りだから気にする必要はない、と。

10月14日(木)ゴールド

日足200MA群+100SMAの攻防。1800付近でもあるので見どころ。

30分足CCIでダブルトップ、階段を作っていたのでまだ上がるシナリオ。

5分足チャネル チャネル下ならロング(タイミング合わず)、もしくは1800到達ならショート。

チャネル上限抜けで1800反発を狙って1発目ショート(ヒゲ作らず上がるなら即損切予定)

2発目ショートの位置は、下落の5分足が確定していないのであまりよくない。自分が焦ってショートしたのがよく分かる。

ここはすぐに利確

チャネル下抜け+三尊抜けでショート。ちょっと遅れた?

これはツイート済。

30分CCIで階段。

ダイバーを作らず下げ示唆をなかなかしないのでまだ上に伸びると見てチャネル下からロング予定。

ちょっと上の方から指値しすぎた?

結局この後時間的にも上げの勢いがなく、4本微益で決済。

根拠が薄い(ジョルノ通常エントリーでない)なら持ち越しはしない。

10月15日(金)ゴールド

1Hジョルノ式サインが出たのでロング場所を待つ

まずは30分足300BBタッチでロングするもすぐ焼かれる。

5分足でチャネル超えたところでロングするも下落が強く損切り。

その後も自分の引いた5分チャネルを信じすぎて自爆(ピンク矢印でロング)

後から気付いたのは、日足でリポルション、4Hでアトラクションが既に出ている為、

いくら下位足(1H、30分)でサインが出ても通用しない。

全然攻めるべきところではなかった。何故気付かなかったのか・・・。

今週は反省すべき点が多い。

自分が検証したジョルノ式1時間トレードでサインが出ると、「どこかで反転するだろう」と、

どこまでも追い続けてしまうのが私の欠点。

どうしても何かしら理由を付けてエントリーをしてしまう。

私はこの悪い癖が治らない限り前に進めないと思う。

来週からは、こういう時に自制する事を癖付けできるようにしたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-トレード, 結果, メンタル
-

error: