コラム

FX勉強してるの!と言った時の周囲の反応の理想と現実

みんこ

FX頑張ろ~っと!でも、周りでやってるって言う人は聞かない気がする…。

FXってものがあるんだ!
希望がありそうだから勉強するぞー!
周囲の理解はいる?いらない?誰に言う?言った方がいいの?と思っている人へ、これは私自身のリアルです!

期待していた反応

みんこ

ガンバレって言ってほしいなぁ…。

正直に言うと、応援してほしいですよね?

私は他の人が新しいことを始めたと聞くとワクワクするし、応援したくなる。それが普通だと思っていた。特に自分が知らないことなら、なおさらどんなものかと聞きたくなる。他の人が熱中していることについて熱く語ってくれるあのエネルギーが好き!

だから、もし他の人に聞かれた時には

「いいね~!」「よくわかんないけど、頑張ってー!」と返ってくるかなって期待した。そこまで言ってくれなかったとしても、否定はしないかな?って。

でも、心のどこかでは、「まぁ、ないよね」って思って自分からは言わないようにしてた。

現実は…

みんこ

聞かれたから答えただけなのに…。

「最近何か趣味とかあるの~?」と聞かれたので「FXってやつ勉強しようかなって思ってるよ!」と答えると、「そっか…、それ危険なやつよね?」と。

家に遊びに来た実母が(消すのを忘れていた)モニターに映るチャートを見て、
「これ何?株?」「ううん、FX」「それ、あかんって!いや止めとき。そんなんアンタやったことないやん」だって。

みんこ

否定するなら、そっとしてて!

やったことがないことの方が多いよね?
親はめっちゃ保守的。その反動からか、私は自由に生きてるんだけどね♪

今の一番の趣味のウェイクボードだって21歳の時にたまたまやってみたらドはまりしたパターンだし。自分の決めたことは昔から人の意見なんて聞こうと思ってないので何て言われてもいいんだけど。(笑)

否定してくるのが、一番理解してほしい同居している家族だったらツライだろうなぁと。

旦那に「FXやってみるわ!」と言うと「おぉ⁉みんこがやりたいならどーぞ、どーぞ」と言ってくれた。(せっかくなので一緒にやってみよう?と誘って旦那は即強制ゼロカされて「こわい」ってチャートすら見なくなっちゃったけど。笑)

まとめ

みんこ

周囲に言うのはおすすめしない!

「FXやってみようかな。どうしようかな?」
くらいで人に相談するくらいならやめといたほうが良いと思う。

もしFXをやっていない人に言ってしまったら最後。
「稼げてるん?」ってすぐ聞いてくる。

勝ってても負けてても答えにくいし。

だいたい聞いてくる時って負けてる時が多いし(これは自分が悪い?)
そんな簡単にずっと皆勝てたら苦労しないよね?ね!

私もFXやり始めて知った。
たまに勝つことはできる。

勝ち続けるのが難しい。

勝てないうちは、理解を得ておきたい「家族」だけに言うとか。
本当に応援してもらいたい人にだけ言ってもいいかな?くらいで、私は経験上オススメしません。

結局、日常に不満を持って、愚痴を言ってても、現状維持が一番居心地がいい人は多いと気付かされた。(現状を変えようとしないってそういうことよね?)

悪気のないドリームキラーが多いみたいなので、お気をつけて!
もし、どうしても「誰か」に話したくなったら「FXしている人」にするのが良いと思います⭐

(もし身近な人がチャレンジをしようとしている時には、そっと背中を押してあげてほしい。それができないならどうか邪魔だけはしないで。)

-コラム
-

error: