コラム

自分の振り返り

こんにちは。メルです。9月もあっという間に終わりましたね。トレードライフはいかがでしたか?

私はやってきたことが初めて形になったのかな、と思えた月となりました。相場が得意な下落方向だったということもあります。ただ、7月までのやり方と少し変えたところがありましたので、自分なりのアウトプットとして残したいと思います。

これまでのやり方

私はスケーターさんのボリバン使いを勉強させてもらっています。プラス、自分の武器として使っていたpivotと、目線切り替わりとMAの流れを重視していました。それまで自分の形としては長期の流れの中で、短期の向きが長期の方向に向いた時に時間をかけずに利確するという形でした。リスクリワードは1:2が目安でした。ロットを上げられないチキンなのでなかなか増えません。そして長期の流れに乗ったつもりが、長期の流れが反転した際にルールを守れず少額口座をロスカットする事態に陥りました。それが7月の終わりでした。手法云々の前に自分が招いた負けでした。

自分の性格と向き合ってみた

子供が夏休みに入ったので一旦トレードはお休みして何がいけなったのか、自分は何がしたいのか、を書き出してみることにしました。その頃、ドラマでドラゴン桜2が放送されていまして、それぞれ自分の性格にあった勉強の仕方というnoteを見つけました。私は感情保全型というタイプで、おおまかな特徴としては

1,インプットに逃げがち(あれもこれもとストックを増やし知識だけ増えて実際使えない)

2,わからないところがわからない(自分が何がわかっていないのか説明できない)

3,目的・目標が明確でない

というのがありました。東大を目指す方の勉強方法なので、FXに繋げるのは無理やりかもしれません。でも自分に当てはまることも多くて、じゃあFXに置き換えた時どうしたらいいか?というのを考えました。

改善したところ

1,インプットよりアウトプットを心掛けた

  それまでもトレードノートは書いていましたが、文章のみだったので書いただけで満足し、振り返ることはしませんでした。そのやり方からチャートに記入し文章とチャート画面両方をプリントアウトし残すことにしました。また、自分がこう思っていた、こういう見方をしているということを言葉にすることで自分が理解できているのかを確認することもできました。

2,自分がわかる所を探してわからない所に注視しない

  分からない所がないように、全部を理解したいという傲慢な部分がありました。そんな器用な人間ではないので、分かる所に厳選してその範囲で理解を伸ばすことにしました。そこでヒントをいただいたのがスケーターさんとSuさんの対談と、スケーターさんのマルチタイムフレームであるスケチタイムフレームでした。(通称STF)これなら自分なりの目線も確認できる、大まかな部分は理解できてる。あとは自分なりに落とし込むだけだ。と考えました。

3,メンタルより自信をつけること

  メンタルを鍛える。よく言われている言葉です。でもなかなか難しくないですか?筋トレみたいに目に見えて鍛えられたな~って分かるわけでもないし…でも自信をつけるに言葉を変えてみたらどうでしょうか?これは自分の体験談でもあるのですが、その昔、とあるスポーツを長年やっていまして、その当時もよく大会前とかメンタルだーって言われていたんですよね。でもどうしても失敗してしまう時もある。

なぜか?

自信がないからなんです。成功イメージが持てないから。ああ、これ苦手なやつだとか、失敗したらどうしよう、みたいにネガティブな思考に陥ってしまうんですね。

こういうのFXにもありませんか?

ここは微妙だけどエントリーしちゃえ!逆行したらどうしよう?うわ、マイナスか…ここで切るべき?いやまだわからない。………

うわーーーやってもうたーーーみたいな笑

でも逆に、その大会でも自信があるときは何やってもうまくいくんですよね。失敗も想定できたり気持ちがもうイケイケだから失敗すら恐れない。それはもう成功するイメージができてるから。

お金がかかっているFXとスポーツとではメンタルにかかる重圧は全然違うかもしれません。一概に同じように比較はできないかもしれません。でもその失敗か成功かでスポンサーが掛かっているとしたら?少なからず、自分のこれまでの体験の中でヒントを得られるのかなと思ったのです。

FXでいえば、メンタルが強い弱いではなく、自分が自信の持てるタイミングなのかそうではないのかで、そこでもう結果は決まっているのではないか、ならば自信の持てる場所とタイミングでエントリーすることだけを心掛ければいいのではないか。そこはメンタルに揺さぶられない唯一の場所。そこを見極めるには数をこなすしかない。と考えました。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。肝心なこれまでのやり方と何を変えたんだー!というところに一切触れずに終わるという…笑

それはまた、別のブログで書きたいと思います。金額にしたら大したことないので、偉そうなブログに聞こえてしまったら申し訳ありません。ただ、自分にとっては大きな一歩と、沢山のヒントをくださった方々に感謝の気持ちと、これで自分は変われましたという事が誰かの自信に繋がったら嬉しいです。

『凡庸なら数を積み上げるしかない』  『才能がないなら自信をつけないといけない』

これからも日々精進していきたいと思います。ありがとうございました。

9月の成績でした。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
メル

メル

しっかり者のお姉さん的存在。 メルノートの知識に基づく安定トレード

-コラム

error: