コラム トレード 勉強

一貫性の大切さとそれを守るための自信の付け方

メル

こんばんは!トレードライフはいかがですか?

冒頭、尊敬する方の始まり方真似しちゃいました。(笑)今回だけにします(^^;

皆さんはご自分のトレード手法に一貫性をお持ちだと思うのですが(え?ない?)一貫性ってどうするの?って迷うこともありますよね。

例えば、手法についても誰かがこれがいい!と言えば試したくなるし、あれがいいぞ!と言えばどれどれ?なんて…(笑)

食わず嫌いならぬ、つまみ食い状態(笑)

ラーメンの全乗せ!みたいな感じでもありますよね。結局どれが美味しかったんだっけ?みたいな。(例えがわかりづらい?)

インジケーターもこれとあれと、オシレーターはこれを入れてみたいに、誰にでも好かれたいからみんな使うー!みたいな八方美人状態です。

メル

一番嫌いなパターン

結局、誰からも相手にされず、相場の神様からも見放されちゃいますね。

そうならないために、好きな子を限定して、その子の特徴を把握して、その子のサインに目を向ける。それを繰り返すことで理解が深まってようやく相場の神様がこちらを向いてくれるのかな、と…

この子の事ならなんでも知ってるよー!って言えるぐらい、こちらも深く理解が必要だなと最近思います。それにはやはり、検証、実践、反省の繰り返しなんだと思います。

メル

広く浅く、じゃなくて細く深くでいいんだ

はい、一貫性の話したかな?ってぐらいまとまってないですが、たびたび迷走する自分の原点回帰のつもりで書かせていただきました。一貫性の本質については、尊敬するあのお方のブログやメルマガを、ぜひお読みください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
メル

メル

しっかり者のお姉さん的存在。 メルノートの知識に基づく安定トレード

-コラム, トレード, 勉強
-,

error: