コラム

FXを始めたきっかけ PART1

FXとの出会い

私がFXに興味を持ち始めたのは、2017年の8月末。ちょうど下の子が9ヶ月になった育休中。その時に働いていた会社は自宅から車で片道1時間。道が混むと2時間かかる事もあった。上の子は当時4歳。1歳半の頃からナーサリーに朝から晩まで預けていて、同じくフルタイムで働く旦那さんと協力し合いながら送り迎えをしてい生活だった。育休は1年間だったので、もう少しであの生活にまた戻る+もう一人分のお世話も。。。

私は必死で、家で出来る仕事がないかを探した。物販、ブログ経営など色々と試したが、どれも一時的なものでしかなかった。

みりこ

これではいけない。自分の将来を見据えて、力になる何かを見つけなくては!!!

周りにいる友人は手に職を持っている子が多い。美容師、医師、看護士、保育士、エンジニア、弁護士など…みんな胸を張って仕事をしている。私はずっと営業畑にいたが、これといった資格も特にない(高校の教員免許は持っているがもう使えない)

そんな時にインターネットで見つけたのがFXだった。叔父が過去にやっていたといつ話をチラッと聞いていて、実家の家族は大反対していた事も知っていた。でも私は実は興味があった。今回始めるに当たって、実家には言っていない。全然関係ないかもしれないが、金勘定は昔から好きだし、簿記も取ろうと思っていた。(結局取っていない)そろばんで県表彰された事もある。(1級を受けたが落ちて辞めた(笑))就職活動中は、某有名銀行の最終面接まで行って落ちた(駄目じゃんww)そんなこんなで結構中途半端な事をやってきていたが、FXは本気で勉強してみたい!と思った。

勉強開始~トレード開始

善は急げ。早速ネットで基礎を調べまくり、通貨ペア、pips、レバレッジ、インジケータなどなどの基礎を勉強しまくった。これがまた楽しい!すごく楽しくて止まらない。初めてのデモ口座を開設!最初は何も考えずにとりあえず初心者にはお決まりのドル円トレード。ふーんこんな感じか。やってるのは楽しいけど、損切りも利確も設置せず、どれだけマイナスになっても放置、プラスになってきたら利確するトレードをしていたので勝てる勝てる(笑)これなら!?と調子に乗ってリアルトレードするも、当たり前のようにマイナスが気になってしまって全損が怖くて損切り損切りのオンパレード。あっと言う間に資金は尽きた。(いくらかはナイショ?)

みりこ

みんな通る道ですよね~…と自分に言い聞かせておこう。

それから色んな人のメルマガやラインに登録し勉強を始めるも、軸が定まらない。そこで出会った自称億トレーダーAさんに出会う。この出会いが私のFX生活に大きな起点をもたらす……つづく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-コラム
-

error: